不動産投資をするならワンルームマンションがおすすめ

メリットがあるワンルームマンションでの不動産投資

901-A.jpg

出典:三井ホーム株式会社

不動産投資でおすすめなのは、ワンルームマンションです。マンションやオフィスビルををまるごと1棟購入した方が儲かるのではと思うかもしれませんが、マンションやオフィスビルをまるごと買うのはかなりの費用がかかります。銀行から借り入れを行うとは言っても、毎月の返済額もかなり高額になるのがわかると思います。マンションやオフィスビルでの投資にかかる金額は、多くの人にとって現実的な金額であるとは言えないかもしれません。しかし、ワンルームマンションなら銀行からの借り入れができれば現実的に難しくはありません。ワンルームマンションのメリットは、設備が充実しているのに少額の資金から始められる点です。防犯カメラやオートロックなどの防犯もしっかりしているマンションも多いので、そのようなマンションは男性だけでなく女性の一人暮らしの入居希望者も集まりやすいと言えます。特に、駅から近いワンルームマンションは人気がとても高いです。逆に人が集まりにくいようなマンションは、近くで騒音がしたり何かの工場があって臭いがきつい、駅から離れていたり生活するのに不便な点があるマンションです。夜は人通りがほとんどないようなマンションも女性には敬遠される可能性があります。駅から近いマンションは購入費用も高いかもしれませんが、入居者が見込めるといった点で投資家たちから注目されています。人気がある理由はそこの物件を購入すれば儲けることができるからなので、目先のことだけを考えずに長期的な視野で見て、投資する物件を選んでいきましょう。

現代に合っていて需要があるからおすすめ

901-B.jpg

出典:株式会社フルキスペースデザイン

ワンルームマンションは需要があるといった点でもおすすめです。ワンルームマンションは主に一人暮らしの人から人気があります。昔は結婚をするのが早かったので一人暮らしをしたとしてもその期間が短いことが一般的でしたが、今では大人になったら家を出て一人暮らしをするのに長い独身時代を送る人が多いので、ワンルームマンションの人気が上昇しているのです。誰かと同居するのであればそれぞれ部屋が欲しくなるかもしれませんが、一人暮らしなら広い部屋が一つあれば問題ないことも多いのです。今は人口そのものは減少している傾向にありますが、都内など人気のエリアは幅広い層の人たちからの需要が集中していて、投資のしがいがあります。逆にワンルームではなくファミリータイプのマンションではどうかというと、家族で住むのならそれぞれの家族の人数や年齢によって住みやすい部屋の需要が変わってきますし、友達同士で入居した場合にはトラブルが起きて思ったよりもかなり早くに同居を解消してしまう可能性があります。そうなってしまうとまた空室となり、賃料が入ってこなくなってしまうこともあるでしょう。そういった意味でワンルームマンションは入居希望者も多く、現代人のライフスタイルに合った不動産でもあると言えます。ワンルームマンションの不動産投資に成功したら、次は他のマンションの部屋を購入したりマンションやオフィスビルを1棟購入することを検討してみると良いでしょう。将来的にはマンションを1棟買いたいと思っていてもまずはワンルームマンションを購入することで不動産投資の手応えがわかりそうです。

ワンルームマンションの不動産投資のリスクも理解しよう

901-C.jpg

出典:PEBP

これまでおすすめしてきたワンルームマンションの投資ですが、デメリットももちろんあるのでそのリスクもきちんと把握しましょう。不動産投資におけるデメリットとは、空室になると賃料が入ってこなくなってしまうことです。マンションを1棟購入していれば空室が何部屋かあったとしても他の部屋でカバーすることができますが、ワンルームマンションでは空室になってしまえばその間の収入はゼロになってしまいます。また、空室の時だけでなく入居者に家賃を滞納されてしまった時にも収入が得られないリスクがあります。特にワンルームマンションでは入居者が入ってきたことで喜んでばかりはいられず、滞納された時の対策も考えておかなければなりません。このようなデメリットもありますが、ワンルームマンションでの不動産投資はメリットも大きいのでおすすめです。ワンルームマンションは初心者にも向いている不動産投資だと言えますし、実際にワンルームマンションでの不動産投資で成功している投資家も非常に多くいます。不動産投資はかける金額は大きく投資をするのは勇気が必要なものなのですが、成功すると大きな金額が得られるといった点で投資のしがいがあるものです。住むのにも需要が多いワンルームマンションでは投資に成功するチャンスがたくさんあります。ワンルームマンションの不動産投資のおすすめな点は、ローンを組んでもマンションをまるごと購入するよりも返済額が大きくないため、まだそんなに貯蓄額が多くない若い人でも始めやすい点です。不動産投資をするなら、絶対に自分が投資する物件の見学には行ってください。自分なら住みたいかということが、入居者が入るかという意味で重要な鍵となるからです。多くの人が是非入居したいと思わせるような物件に不動産投資をして成功させましょう。

資料請求(1口100万円から)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ