初心者は不動産投資の基礎を学ぶことから始めよう

初心者には本やブログを参考にするのがおすすめ

905-A.jpg

出典:スウェーデンハウス株式会社

資産運用の初心者で、長期的に収入を得るために不動産投資に挑戦したいという方もいらっしゃると思います。不動産投資の初心者が不動産投資で成功するためには、不動産投資についての知識を身につける必要があります。不動産投資入門としてどこから情報を得れば良いのかわからないという初心者の方も多いのではないでしょうか。不動産投資を学ぶには、わかりやすくまとまっている本を選ぶと初心者でも理解できるように解説してくれているので良いと思います。不動産投資の本の著者は不動産投資のプロであることがほとんどなので、そういった点でも初心者には心強いでしょう。注意したいのはその本が自分に合わないこともあったり、複数の人の視点から見た時に、どちらかというと一般的ではない内容が書いてあることもあるので、1冊の本に頼らず複数の本から知識を得るべきだということです。内容が重複していく中で著者独自の考え方なども出てくると思うので、それが信用できる情報であるかということは自分で見極めてください。また、最近では本だけでなくブログからも情報収集ができるというメリットがあります。中でも、不動産投資に成功しているサラリーマンのブログなどはとても参考になります。ブログの良いところは、不動産投資に対する投資家の本音を知ることができたり、投資をしている人のリアルタイムの情報が得られることです。本は時間が経てば古くなる情報ですが、ブログは新しい情報を無料で閲覧できるところが良いでしょう。ブログのコメント欄を活用して投資家に質問することもできます。不動産投資初心者は、まずは情報収集としてそういったところからたくさんの情報を集めてください。

不動産投資セミナーに行ってみよう

905-B.jpg

出典:Home page formazione

不動産投資を始めたいけれど、本を読んでいてもなかなか頭に入ってこないという方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのが、不動産投資セミナーです。不動産投資セミナーではこれから不動産投資を始めたいと考えている初心者から、不動産投資の経験者までそれぞれがプランに合ったものを選択し、参加することができます。不動産投資セミナーはプロから不動産投資のノウハウを学ぶことができるもので、セミナーが終了してから個別に相談することが可能だという会社もあります。個別相談ではセミナーのように受身になるだけではない、自分からわからないことをプロに積極的に質問できるというメリットがあります。特に、初心者では不動産投資セミナーに参加してもわからないことばかりだと思うので、個別相談は活用していくべきです。不動産投資セミナーに参加するからといって、不動産投資の知識をセミナーまで身につける努力をしないのはNGです。事前に知識を身につけるかどうかで、不動産投資セミナーでの理解力は変わってきます。セミナーに申し込んだらせっかくの解説をより吸収しやすい状態にしておくことが大切なので、事前に学ぶ努力をしてください。不動産投資について学習して知識を得た上で不動産投資セミナーに参加すれば、個別相談で聞きたいことや相談したいことが明確になってくるはずです。不動産投資は時間をかけて行っていくものですが、初心者の最初の理解については早い段階で行っていく必要があるでしょう。

不動産投資を検討しているならすぐに始めよう

905-C.jpg

出典:三井ホーム株式会社

不動産投資をやってみたいな、と思ったらすぐにでも行動することが大切です。なぜなら、不動産投資は資産運用の中でも長期的な目で見ていかなければいけないものであり、銀行での借り入れや物件の購入など収益を得るまでには色々な手順を踏まなければならないもので、結果が出るまでには長い時間がかかるものであるからです。不動産投資は始めるのが遅ければ遅いほど実際に収入を得るまでに時間がかかり、それが老後に近い時期であれば危険です。老後の貯蓄は3000万円でもギリギリだと言われていて、夫婦なら1億円かかる場合もあります。最近では寿命が延びていて高齢者が更に高齢の親を介護しなければならないというケースも珍しくありません。介護をするなら当然その費用が必要になる訳ですが、自分の将来もどうなるかわからないのに親の介護の費用、そして不動産投資での物件の購入費用のローンなど、入ってくるものが少ない中で貯蓄が削られていくのは不安ですよね。老後にその不安を解消するためにはできるだけ早く物件を購入した際に銀行から借り入れしたローンを返済することが大切です。ローンの返済が完了していて投資によって貯蓄を食いつぶすことがなく収入が得られるというのは老後の生活においてとても助かることです。投資の初心者はどうしても目先の利益のことを考えてしまいがちですが、先のことをしっかりと考えることが投資に成功する投資家になる近道です。賢く自分に合った資産運用を行っていけば、きっと成功してお金を増やすことができるでしょう。不動産投資を始めたら、自分自身も不動産投資ブログをつけてみるのも良いかもしれません。重要なことはしっかりブログに書いていけば忘れずに後からでも見直すことができ、更にこれから不動産投資を始めようとしている不動産投資初心者たちの参考になるかもしれません。

資料請求(1口100万円から)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ