初心者必見!不動産投資って何?

不動産投資って?

1005-A.jpg

出典:三井ホーム株式会社

「不動産投資って何ですか?」
あなたはこの質問に答えることができますか?
不動産投資とは、利益を得ることを目的に、アパートやマンション、一戸建てなどの不動産に投資することを言います。
なお、自分が住むための家を買うこと、それ自体は、投資ではありません。
ただし、自宅用に購入した一戸建てやマンションの部屋の一部を賃貸用にカスタマイズして他人に賃貸し、収益を得ている人もいます。
例えば「戸建賃貸」といった言葉をどこかで聞いたことがあるでしょう。
それも、不動産投資の一つの形です。
このように、不動産投資の初心者の方が不動産投資を始めるきっかけの一つに、自宅購入という例もあります。
最初から戸建賃貸を想定して家を建てる人もいます。
また、不動産投資歴が長いエキスパートの方でも、好んで戸建賃貸を選ぶ人もいます。
また、不動産を住む目的で買った後に、買ったときの値段よりも高く売れた場合も、キャピタルゲインといって、投資の成功例といえるでしょう。
今挙げた以外にも、不動産投資の形はさまざまです。
すでに不動産投資を始めた方の例を見ると、それがよくわかるはずです。
これから不動産投資を始める初心者の方は、先輩たちの事例をいろいろ見てみるとよいでしょう。
成功事例、失敗事例、どちらも知っておいたほうが良さそうですね。
それに、不動産投資を行っている人の属性も、興味深いですね。
勤め人の方が副業で行っている例もありますし、定年や子育てを終えて時間やお金のある方が行っている例もあります。
どの方のとっても、投資ですから、リスクはつきものという点は共通です。
それだけは、覚えておいてください。

初心者が不動産投資に興味を持つきっかけは?

1005-B.jpg

出典:Groove

これから投資を行おうとする初心者の方が不動産投資に興味を持つきっかけとは、何でしょうか。
サラリーマンなど会社に勤めている方は、本業の収入が下がってしまったり、上がる見込みがなくなることで、今後、収入を増やす手段を確保したいと考えている人も多いでしょう。
また、銀行にお金を預けても限りなくゼロに近い低金利であり、「なかなかお金が増えない」とヤキモキしている人や、株式投資など他の形で投資をし、「暴落などで損をするのは嫌だ」と考えている多くの人も、不動産投資に目を向けています。
現在務めている会社を定年退職した後、また別の場所で仕事をして収入を得るのも良いですが、不動産投資の形でお金を増やすことができたら、どんなに素敵だろうと、考えている人もいるでしょう。
今は投資をする資金もお金もないけれど、情報収集だけは少しずつ行っている予備軍も多いと思います。
また、家族や友人、会社や学校等で知り合った方が不動産投資をしている、または、不動産関連の会社に勤めているなどの理由で、不動産投資の存在を知った方も多いでしょう。
書店でたまたま、不動産投資の本を見かけ、手にとったら面白そうだと思った方もいるでしょう。
このように、興味をもつきっかけはいろいろとありそうが、不動産投資はどうも、あまり身近な存在ではないイメージがありませんか?
というのは、投資は日本の学校では、まず教えてくれません。
これが大きい理由だと思います。
そもそも、お金やビジネスの授業を受けるケースが多くないと思います。
お金や投資に詳しい先生がいらっしゃれば、自主的に授業を組むこともあると思いますが、経済や経営を専攻する学生でさえも、学んでいる多くはあくまで「経済学」「経営学」です。
つまり、お金の儲け方を学校で学んでいるわけではありません。
ですから、不動産投資に限らず、投資は、自ら意識して学ばないといけません。
そういえば、節税についても学校でまず、学びませんよね。
しかし、不動産投資を学べば、「節税ができる」ことがわかるでしょう。
もちろん、節税目当てで不動産投資をしている人もたくさんいますから。

初心者が不動産投資において、最低限知っておきたいリストはこれだ!

1005-C.jpg

出典:イエタッタ

不動産投資の初心者が最低限知っておくことは、概ね決まっています。
順番に見ていきましょう。
まずは、そもそも「投資とは何か」「不動産投資とは何か」を知ることですね。
次に、どんな種類があるか。
それぞれの不動産投資について、メリットやデメリットも把握しておきましょう。
それを踏まえて、いろいろな先輩の成功事例や失敗事例を見てみましょう。
多くの情報は、インターネット上で調べることができます。
そして、現時点の自分でできる形は何か、または、どのタイミングでどんな投資をするのがベターか、見極めてみましょう。
分からない点があれば、専門家に質問してみましょう。
今では、インターネットやメールマガジンで質問するなど、専門家に無料で質問する機会がたくさんあります。
不動産投資に少しでも興味を持ったら、まずはこのようなことから始めてみてはいかがでしょうか。
また、「不動産投資なんてやめなさい」「損するよ」といった根拠のない煽りにも動じないことが大事かもしれません。
損するのは、あなたの行動次第ですし、やめるタイミングも、始めるタイミングも、あなた次第です。

資料請求(想定年率6%)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ