初心者は必見!資産運用で儲かるためのコツ

資産運用で儲かる人、儲からない人

1043-A.jpg

出典:アパート経営のシノケン

資産運用を始める人がまず最初に抱く疑問は「どうして資産運用では成功する人、そうでない人がいるのだろう」というものではないでしょうか。資産運用で成功するためにはこの違いをしっかりと理解する事が大事です。逆にこの違いを押さえられれば成功に格段に近づきます。儲かる人の特徴として、とにかく自制心が強いのは特徴でしょう。どんな投資であれこの自制心は大変大事で、せっかく儲かっているのに自制心がないと一気に大損することにもなりかねません。自制心は性格の問題だと考える人もいるかもしれませんが、投資に必要な自制心は鍛えていくことが可能です。また、投資では基本に忠実なことも欠かせない資質になってきます。投資本で学ぶにしてもスクールに行って資産運用を始めるにしても、習ったことを着実に実践していくことが大事でしょう。往々にして投資で失敗してしまう人はこういった基本が守れないといった人が多いのです。これは自制心にも関わってくる話ですが、まずは騙されたと思って習った通りにやっていくことが投資で成功するためには欠かせないことになってきます。また、自分の弱点をしっかりと理解していくことも大事です。例えば「自分はすぐに利益を確定したがる傾向にある」といった弱点があるならば、それに気付くだけでも大きな進歩です。投資を失敗する人には自分の弱点には盲目な人も少なくありません。こういった弱点に気付くためにも投資を始めたら日記をつけてみると良いでしょう。そうすることで、自分の内面的な弱点がより見えるようになり、結果として投資でも格段に成功しやすくなってきます。また、特に投資で成功する人に共通しているのが「先読みする能力が長けている」ということです。投資は突き詰めればこの先読み能力がどれだけ優れているかどうかでどれだけ成功できるかが決まってきます。例えば株式にしてもこれから発展しそうな業界が予想できれば、それだけ儲けられるようになるのです。また、債券にしても中銀の行動がどうなるかといったことが予想できれば、事前に行動して大儲けできるのです。とはいえ、先読みする力は決して一朝一夕に身に付くものではありません。常日頃から投資の世界に関心を持っておくとともに、世界のニュースにも広く関心を持っておく必要性があります。しかし、この先読み能力は投資をしていれば確実に成長していくものでもありますから心配はいりません。

誰にでもできるこの方法で簡単に儲かる!

1043-B.jpg

出典:株式会社コアー建築工房

投資の世界は決して甘いモノではありませんが、簡単に投資で成功する方法は無いものでしょうか。これは誰しもが考えることですが、実は投資の世界には確実に資金を増やしていける方法が色々あります。そもそも、投資では自分のお金を誰かに預けるわけですから、正しいマインドセットで投資を行えばお金のレンタル料分は確実に稼げるものなのです。例えば国債であれば大変ローリスクで確実に元手を増やしていけます。他にもローリスクで投資できるものとして、株式であれば安定している大手企業の株やインフラ会社の株を購入しておけば、何もしなくても自然と資金は増えていきます。このような方法であれば問題なく資金を増やしていけるのですが、何と言ってもこういったローリスクの投資は儲かるまでに時間がかかるのが難点でしょう。また、元手が少ないとそれだけ資金が増えにくいことは覚えておきましょう。他にも、IPO株は大変オススメできるものです。IPOで取得した株は一夜にして数十倍になるなんてことは珍しくありません。将来有望な会社が上場するのであれば、必ずIPOには応募しておきましょう。これも誰でもでき、成功率が高いだけでなく、利幅も多い投資法になります。また、投資の世界でも”定番”を見つけることは大事です。例えば不動産投資であれば駅近でしかも庭もついているなんて物件を手に入れることで確実に稼いでいけます。

資産運用では儲からない時期は誰にでもある

1043-C.jpg

出典:finance singapore

資産運用ではいつも儲かるなんてことはありません。時には投資の失敗が連続してしまうこともあるでしょう。これは投資をしている以上仕方の無いことであり、こういった投資の特性に慣れていかないといけません。重要なのは成功しているやり方ならばそれを変えないことです。例え失敗が連続しても、やり方が間違っていないならばまた儲けられる時もやってきます。資産運用ではこのような”スランプ”の時期に投資を嫌になって辞めてしまう人もいますが、資産運用で成功していきたいならば如何にこういった苦境に耐えるかが大事になってくるのです。資産運用をしているならば何時かはやってくるこのスランプに備えるためにも予備資金を持っておくということも成功の鍵になってくるのです。このように資産運用で成功するためには色々なポイントが有りますが、いずれにしても投資では油断は禁物です。

資料請求(1口100万円から)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ