財テクをはじめよう!サラリーマンが投資を始めるメリットとは?

サラリーマンだからこそ投資が大事

1075-A.jpg

出典:ノムコム

今の時代、投資をやっておくことは誰にとっても大事ですが、特に「まだ投資をやったことがない」なんてサラリーマンの人は是非とも始めて見ましょう。サラリーマンにとって投資で得られるメリットは大変大きいものがあります。そんなサラリーマンならば知っておきたい投資のメリットや魅力について紹介しましょう。まず知ってもらいたいのが投資をすることで学べることの多さです。例えば株取引をしていれば「この会社はこの先やばそうだ」「指標によると景気後退に陥りそうだ」といったような経済事情や感覚が自然と身についてくるものです。どうしてもサラリーマンをしていると自分の会社や業界だけに目が行ってしまいがちですが、株を始めれば他の業界のことも知れますし、経済に関しても詳しくなります。こういった知識は直接に会社での業務に役立ってくるということはありませんが、転職の際や上級管理的な仕事に就くようになった時に役立ってくるものです。また、財務諸表などの会計事情にも詳しくなり、今後自分の会社がどうなるかといったことについても噂や憶測ではなく、より正確に分析できるようになってくるのです。また、投資をしていればリスクとリターンに関する意識も研ぎ澄まされてきます。「どれだけのリスクやコストを取ればどれだけのリターンが得られるか」といったことは投資の基本中の基本ですが、これは仕事でも大いに役立ってくる知識です。こういった知識はサラリーマンをしていると身につきにくいものでもあり、投資をするメリットとしても大きいものでしょう。このように投資は単に「お金を増やす」ということだけではなく、色々なことを学ぶ機会でもあるのです。

副業をしたい際にも最高の選択肢になる

1075-B.jpg

出典:アイジースタイルハウス

サラリーマンにとってアルバイトなどの副業はハードルが高いものです。会社に許可を取ったり、本業に支障が出ないように配慮しなければいけません。アルバイトは若年層向けのものが多く、年齢を重ねるとやりづらくなるのも欠点でしょう。しかし、投資であればこういったデメリットはありません。投資であれば「副業禁止」の企業でも問題なくできますし、そもそも会社に投資をしていることがバレるのも稀でしょう。特に30代以降になると「お金を持て余してしまう」なんてこともサラリーマンでは増えるもの。こういった余剰資金を効果的に使っていくためにも投資をしてお金を増やしていくことが大事なのです。投資には色々なものがあり、ハイリターンが期待できる株や低リスクで出来る投資信託もあります。余りお金がなくても投資に充てられるお金に応じたやり方をしていけるのも投資ならではでしょう。また、「サラリーマンは仕事で忙しくて投資ができない」と考えている人もいるかもしれませんが、投資にもやり方が色々とあります。仕事で忙しいならば資産運用を投資会社に任せられる投資信託を選んでみるのも良いでしょう。また、株取引にしても一日チャートを見れば十分といった投資方法もあります。このように投資にはこれといった決まりはありません。やり方も初期資金も自由なのです。そのため、「仕事で忙しい」といった人や「お金があまりない」といったサラリーマンの人にもおすすめできるのが投資なのです。投資には節税効果もあります。特に今ならばNISAが使えますから「副業をしても全く税金がかからない」なんてことも投資ならば可能なのです。他にも投資には配当控除といった各種のお得な控除が沢山あります。そのため、税金を賢く納めていくためにも投資をしていくことは大事なのです。

投資ならではの「複利」

1075-C.jpg

出典:eBlogfa.com

通常の労働と投資の最大の違いは「複利」が期待できるかどうかといったことでしょう。この複利があるからこそ投資は最高に魅力のある副業になるのです。例えば、サラリーマンとして何時迄働いていも貰える給料は大きく増えないものです。役職が一つ上がってもせいぜい月給が数万円増える程度でしょう。しかし、投資をしていれば複利によってお金がお金を生んでいきます。例え最初は数万円の自己資金で投資を始めたとしても、数十年後には1億円を越えるほどになっているなんてことは投資の世界では珍しくないのです。また、株にしても債権にしても長期的に運用すればするほど手間がかからなくて済みます。長期的に運用して利益を出すためには初期資金もある程度は必要になってきますが、投資では文字通りの「不労所得」が手に入るのです。いつまで経っても働けるわけではありませんから、投資で稼ぐコツを身につけておくことは自分に対する保険にもなってきます。何よりも「投資でも生きていける」といった自信があれば、本業をクビになっても怖くありません。もっと自分の可能性を高めるために「海外移転を希望する」といったような少しリスキーな挑戦も出来るでしょう。このように投資をすれば経済的にだけでなく精神的にもより自由になれるのです。是非ともこういった投資のメリットを享受するためにも、投資のことについて今からでも勉強していきましょう。

資料請求(3年間の短期運用)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ