投資で儲かるためにすべき4つのこと

投資で成功するには自制心が大事

1076-A.jpg

出典:三井ホーム株式会社

投資を始める以上誰でも「儲けたい」と思うものです。しかし、誰もが投資をして儲けられるわけではありません。一体どうすれば儲けられるようになるのでしょうか。そんな儲けられる投資家になるためには何よりもまず自制心が必要になってきます。自制心は成功している投資家ならば必ず持っている資質と言っても良いでしょう。逆にこの自制心がないとどんなに高度な投資テクニックを学んでも思うように成功しないのです。投資では「この値段まで下がったら損切りをする」「押し目買いに徹する」といったように一定のルールを定めてそれを順守することが大事ですが、こういったルールを守るためにも自制心が必要になってくるのです。自制心がないとルールも守れずに行き当たりばったりの投資になりかねません。このように、投資において自制心がある人とは「自分で作ったルールを守れる人」と言い換えても良いのですが、一体どうすればこの自制心を鍛えることができるのでしょうか。そのコツとして「利益を求め過ぎない」ことが大事になってきます。もしも利益を求めすぎてしまうと設定したルールがうまく行かなかった際に「これでは儲けがでない!」と焦ってしまうことにもなりかねません。初心者ほど、この「儲けを求め過ぎないこと」は大事で、最初のうちはルールを守ることのみに集中してもよいくらいです。ルールを守れるようになれば、それが自信になって更に自制心が強くなります。こういった良い循環を作れれば、自分で設定したルールが守れなくて損切りもできなくなってしまうなんてこともなくなるのです。もしもどうしても自分で設定したルールが守れないようならば、投資スクールに通って講師に指導してもらうということも良いでしょう。いずれにせよ、この自制心は投資の基本になってきますから、しっかりと身につけておきたいものです。

投資で儲けるために見つけたい勝利パターン

-shared-img-thumb-PAK85_chirabarukinkai1278_TP_V

出典:PAKUTASO

自制心を鍛える以外にも、投資で儲けを出したいならば自分なりの勝利パターンをつくり上げることが大事です。これを早めに見つけられればられるほどに、投資では早く利益が上げられます。逆に勝利パターンを見つけられないと思ったように利益が上げられずに嫌になって投資を辞めてしまうこともあるでしょう。勝利パターンは投資を長い間やっていれば自然と見つかってくるものですが、こういった勝利パターンを見つけるのは初心者の場合には大変なことです。そのため、最初は投資で成功している人の投資法を真似てみるというのも良いでしょう。例えば株を始めるのであれば有名なウォーレン・バフェットの投資法を参考にするのもオススメです。ウォーレン・バフェットの投資法は「割安株を見つけて長期保有する」ことが基本ですが、こういった成功している人の投資法を参考にすることは大変大事です。加えて、「これだ!」と思う勝利パターンを見つけたら一定期間以上それを試してみることも大事です。どんな投資術でも「思うように利益がでない」時期がありますが、これを経験してしまうと長期的に見れば儲かる投資術なのに辞めてしまうなんてことにもなりかねません。このことをしっかりと認識して、勝利パターンを見つけたらなるべく長期にわたって検証してみるということが大事なのです。

日記は必ずつけよう!

1076-C.jpg

出典:イエタッタ

どんな投資であれ、投資日記をつけることは大変大事です。例えば、株式投資であれば、その日ごとにどういった取引をしたいか、その取引の根拠は何か、といったことをしっかりと記録しておきましょう。こういった投資日記をつければそれだけ自分の投資術を振り返る機会にもなります。また、客観的に自分の投資行動が観察でき、良くないところも見つけやすくなるのです。投資日記をつけていれば「今月はどれだけお金が増えたか」「パフォーマンスはどれだけ向上したのか」「目標額までに後どれくらいかかるか」といったことも分析しやすくなるのでモチベーションの工場にもつながってきます。また、投資で継続して儲けられるようになるためにも勉強は欠かせません。投資で成功する人ほどよく投資のことを勉強しているものです。投資は簡単なものと思われがちですが、勉強を怠ると足を掬われることにもなりかねません。投資の世界は常に変化していますから、いつまでも同じ投資のために固執していると、大損をしてしまうこともあるのです。例えば株式投資であれば高頻度取引や外国人投資家の急増といったような変化が起こっており、かつては成功した投資術では歯がたたない場面も出てきているのです。こういった変化に対応していくためにも勉強が欠かせません。最近ではオンラインで学べる投資スクールなども増えてきていますし、投資関連の書籍も増えてきていますから、学べる環境は整いつつあります。「何を学んだらよいか見当がつかない」という人は、それまでの投資術を再検討して穴がないか研究してみるのも良いでしょう。こういった学習の重要性もしっかりと認識しながら投資をしていきましょう。

資料請求(3年間の短期運用)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ