投資で副収入を得たい人にオススメのタイプ別投資法

「家宝は寝て待て」タイプにオススメの投資法

1078-A.jpg

出典:ノムコム

副収入が欲しいと考えているサラリーマンは少なくありません。年金の不安もありますし、給料が昔のように増えない時代ですから、こういった願望を持つことは当然でしょう。そんな副収入が欲しい人にうってつけなのが投資です。投資をすれば働かずにお金を倍増させていくといったこともできます。何よりも投資では幾何級数的にお金を増やしていけるという点が魅力でしょう。会社勤めやアルバイトで得た給料額は毎月ほとんど変わりませんが、投資をすれば毎月毎に投資で得られる利益も増えていくのです。このように投資は魅力的なものですが、投資と言ってもお金を増やすには色々な方法があります。リスクがあるけれどもお金を増やしやすい投資もあれば、時間はかかるけれども確実にお金を増やしていける投資もあります。例えば「サラリーマンをしていて仕事で忙しいから、投資には余り時間をかけられない」という人にオススメの投資法として定期預金があります。定期預金はローリスクで初心者でもほとんど失敗することがない投資法と言っても良いくらいです。一度お金を預けてしまえば後は何もしなくても良いくらい手間がかかりませんから、「投資知識を学ぶ時間がない」といった人にもおすすめです。とはいえ、定期預金でお金を増やすには何よりも時間がかかることは理解しておきましょう。例えば金利が0.005%の銀行に1億円預けていても、一年後に得られる利益は5000円でしかありません。このようにお金を増やしにくい定期預金ですが、外貨預金を利用するというのも手です。日本は低金利が続いていますが、外国の銀行では金利が1%を越えるといった銀行も珍しくありません。しかし、国外の銀行へお金を預ける分だけ、リスクが生じることは押さえておきましょう。外貨預金をする際にはアメリカやオーストラリアといった国で預金をするのがおすすめですが、外貨預金は「簡単にお金を引き出しにくい」といった難点もあります。何よりも為替変動リスクもあることも要チェックです。為替変動リスクとはどういったものでしょうか。例えば1ドル=120円の時にアメリカの銀行に1000万円お金を預ける場合を考えてみましょう。この場合には円を売ってドルを購入することになりますが、もしもお金を預けてから急に1ドル=110円になったら、円が高くなっただけ損が発生してしまいます。逆に1ドル=130円になったら、円が安くなった分だけ銀行口座の預金額も増えるのです。このように外貨預金をする際には為替に関する知識や為替がどのように変化するのかといった知識もないといけないのです。

不動産投資はどんな人にオススメ?

1078-B.jpg

出典:アイジースタイルハウス

不動産投資に興味を持っている人もいるでしょう。不動産投資で必要になってくる知識は大変色々なものがありますから、不動産投資をする場合にはある程度の勉強も必要になってきます。また、不動産投資では元手が数百万円以上ないとそもそも部屋すら購入できません。しかし、不動産投資は「実際に足を運んで投資物件を見つける」「部屋の売り出し方を考える」といった他の投資とは違った面白さもあります。そのため、不動産投資は「仕事・貯金に余裕が出てきて、趣味の一貫として投資を楽しみたい」といった人にオススメです。不動産投資は難しいという人もいますが、これは確かです。そのためしっかりと準備をしておくことが欠かせません。とはいえ、不動産投資は一度コツを学んで軌道に乗れば大きな儲けも期待できる投資なのです。

自由に投資をしたいならば株式投資がオススメ

41fb52c35413915cbc9022997e49dc12_s

出典:写真AC

株式投資はその自由さが魅力です。上場株式だけでも数千株以上ありますから、どの株に投資するか悩んでしまう人もいるかもしれません。投資スタイルも「安定企業に投資してコツコツ稼ぐ」こともできますし、「お得な株式優待制度がある株に投資する」といったこともできます。このように株式投資は自由に投資ができますが、それだけ難易度が高いと言っても良いでしょう。そのため学ばなければいけないことは沢山あります。また、リスクも他の投資法よりもかなり高いこともポイントです。株式によっては一夜で値が半額以下になるといったことも起こります。そのため、準備が不十分だとすぐに投資資金を失ってしまうということもあるのです。しかし、それだけチャンスもあるのが株式投資だと言っても良いでしょう。このように株式投資はハイリスクハイリターンなことも特徴ですが、逆に「投資はその道の専門家に任せたい」「優柔不断でどういった株式に投資すればよいか解らない」といった人は投資信託を選んでみるのも良いでしょう。投資信託ではほとんど知識はいりませんが、投資の面白みといった点では味気ないものがあるかもしれません。とはいえ、投資初心者で「余り失敗したくない」といった人でも投資信託は始めやすいものでしょう。このように色々な投資法がありますが、自分にあったものを見つけて是非とも副収入をゲットしてみてください。

資料請求(3年間の短期運用)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ