最初の投資に不動産投資がおすすめの理由とは?

不動産投資には魅力がいっぱい

1121_1.jpg

出典:ぱくたそ

 投資には実に色々なものがあり迷ってしまいますが、これから投資を始めようと考えている人にとってオススメしておきたいのが不動産投資です。不動産投資は株や債券とは違った特徴があり、癖があると思われがちですが、決して敷居は高くありません。不動産投資の数々の特徴は正に投資初心者にとって利点の多いものが多いのですが、そんな特徴の一つに”大損しにくい”ことが上げられます。
 株や債券だと株の暴落などによって元手がほとんどなくなってしまうことがありますが、不動産投資ではそんなこともありません。また、価値が下落している株や債券を持っていることで、利益が出るどころか、お金が減っていってしまうことすらあります。せっかく投資をするはずが株や債券にはこのようなデメリットが有るのです。その反面、不動産の価値は一気に下落するということもほとんどありません。加えて、どんな物件でもある程度の収入は上げられますから、着実に資産を増やしていけるのです。
 このように不動産投資は初心者にとって嬉しいメリットが多いのですが、他にも不動産投資が初心者に向いている理由は色々とあります。これからその一つ一つを紹介していきましょう。

不動産投資にはこんなメリット・特典もある

1121_2.jpg

出典:Photo AC

不動産投資にはメリットが沢山ありますが、その一つが安定的に収入を得られることでしょう。不動産投資は家賃収入で儲けますが、家賃収入は空き家や借り主が悪質でない限り間違いなく自分の懐に入ってきます。そのため、投資の見通しがわかりやすくなり、資産形成もしやすくなります。これが株や債券だとこうもいかず、月によって利益が出たり、出なかったりが激しいのです。そのため、安定的な投資をしてみたい人にもおすすめでしょう。
 また、不動産投資は不労所得を作りたい人にもうってつけです。株や債券では投資法にもよりますが常に売買を繰り返していかないといけず、面倒なことも多いものです。しかし、不動産投資では管理会社に任せておけば放っておいても利益が上がります。こういった特性は不動産投資ならではであり、仕事をしている人や余り投資に時間をかけたくないといった人にも向いているのです。病気になった場合でも収入が得られますから、手間いらずで自分への保険にもなる投資とも言えるのです。
 不動産投資には他のメリットも有ります。例えば、持っている不動産に自分で住んだり、子供に住まわせたりすることができるということです。これは不動産投資ならではの楽しみです。
また、不動産投資をしていれば株や債券と違って不動産という形のある財産を持っていることになりますから、より実態のある投資ができます。そもそも株や債券は契約によってその価値が発生していますから、株や債券を持っている会社がなくなってしまえば株券や債券の価値もなくなってしまいます。その一方で、不動産投資をしていれば持っている資産の価値が一気になくなってしまうなんてこともありません。これも不動産という実物を持っていることのメリットであり、初心者に不動産投資が向いている理由なのです。

不動産投資は新規参入がしやすい

1121_3.jpg

出典:Photo AC

 不動産投資の利点の一つに新規参入がしやすい点が上げられます。最近は物件も選び放題ですから、特に始めやすくなっていることは特筆しておきたいことでしょう。高利回りの物件が手を付けられずに放って置かれているなんてことも不動産屋ではよく見かけることです。また、不動産投資を始めるのに特別な知識やスキルは要りません。簡単にいえば、不動産屋に行って高利回りの物件を手に入れて管理会社に任せれば、後は勝手に収入が入ってきます。
もちろん、節税テクニックや良い物件を手に入れるノウハウはありますが、そういったことを知らなくてもしっかりと収入は入ってきます。これが株などの投資になると、しっかりとした勉強が必要になってくることはポイントでしょう。逆に株を始めるのに色々な知識を押さえておかないと初心者は食い物にされてしまいかねません。
 使える資産が増え、不動産投資に慣れてきたら、価値の低い不動産を安値で手に入れてリフォームをして手を加えるといったことをしてみても良いでしょう。このような工夫や手間は不動産投資の楽しみの一つでもあります。とはいえ、こういったことをしなくても不動産投資では通常の物件を手に入れれば確実に利益を上げて行きやすいといったことは初心者には大変大きな利点でしょう。
 このように不動産投資は初心者にこそ試してみてほしい投資法なのですが、ある程度の初期資金がないとそもそも物件を手に入れにくい、融資を利用しなければいけないといった点は確かにあります。とはいえ、こういった条件を満たすことはそこまで難しいことではありません。資金が十分にあるようでしたら、是非とも投資は不動産投資から初めて見ることを強くオススメします。

資料請求(1口100万円から)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ