不動産投資、3つのメリットを最大限生かして成功させよう!

メリット1 不動産投資は資金が少なくともスタート出来る!

1127_1.jpg

出典:Photo AC

不動産投資を始めるには数千万円は資金が必要と思われる方が多いです。
たしかに、投資物件の価格、仲介手数料、所有権移転登記費用などを考えればその通りです。
同じ投資でも投資信託などは最低数万円程度あればスタート出来ますので、不動産投資は投資金額が高すぎて手が出しにくい投資と思われるでしょう。
しかし、実際には不動産投資には他の投資とは異なり「手持ち資金が少なくとも始めることが可能。」という大きなメリットがあります。
例えで言えば、300万円程しか手持ち資金がなくとも3,000万円のアパートを手に入れることも特別なケースではありません。
なぜかと言いますと不動産投資は金融機関から借り入れをしてローンを組むという方法があるからです。この話を聞いても、不動産を買うときはローンを組むのは当然と思う方もおられるでしょう。
しかし、株式、FX、投資信託、先物投資など投資には様々な方法がありますが、金融機関がお金を貸してくれるのは不動産投資のみです。
仮に、株式をはじめたいので500万円程借りようとしても金融機関はお金を貸してくれません。このように、不動産投資には手持ちの資金が少なくとも物件を買える可能性があります。
もちろん、経済的な信用があっての話ですのでローンの滞納や月々の収支バランスが悪ければ融資を受けにくいです。
家計の収支などに問題のない方は、現在のような貸付金利が低いタイミングで融資を申し込み、投資物件を手に入れましょう。
また、収支バランスが悪い方は改善を急ぎ毎月貯金をするなどして将来ローンを申し込むまでに経済的な信用を高めるようにしましょう。

メリット2 急激な下落が起こりにくいのでリスク回避しやすい

1127_2.jpg

出典:Photo AC

不動産、不動産投資と聞くと1990年代はじめのバブル崩壊と結びつけて「地価は急激に下落するもの。」と思いこんでいるケースが多いです。
たしかに、地価が急激に下落することもありますがそのようなケースは稀です。基本的に不動産の価格は安定しています。
その点、株式などは短期間で株価が急上昇して資産が増えることもありますが、反対に株価が急激に下落して資産を失うこともあります。
このような変動を結果論として予測できたという専門家や投資家もいますが、実際にはそのような予測は困難ですので、株式などを保有する事は大きなリスクがあると言えます。
その点、不動産はほとんどのエリアで地価は緩やかに変動します。万が一緩やかな下落が数年間続くようであれば売却しても賃料収入分の収益とトータルで考えれば損失とならない場合も少なくありません。
不動産投資に限らず、投資で大切な事はどれだけ儲けるかよりもどれだけ損失を防ぐかというリスク回避、リスク軽減です。
不動産は短期間で増えるものでも減るものでもなく、人が必ず必要な住居や職場と密接な関係があります。
エリア的な問題はありますが、急に需要がなくなったりする性質のものではありませんので損失が出にくいです。
もちろん、過疎化エリアのアパートや激安の老朽化したアパートに投資するような方法はリスクが大きいですが、高い入居率が推移している問題のない物件に投資するのであれば、リスクは少ないです。
不動産投資は慎重に投資物件を選ぶという前提はありますが、リスクが少ない投資と言えます。

メリット3 お金以外にも、人との出会いが自分の人生にプラスになる

1127_3.jpg

出典:Photo AC

不動産投資は収益以外にもメリットがあります。それは、これまで出会わなかったような人達と接点を持ち自分の人生にプラスになるという点です。
物件を購入しようとすれば、不動産仲介会社、税理士、金融機関担当者、リフォーム業者、司法書士などと必ず接点を持つことになります。
他にも、不動産投資家が集まるセミナーや交流会にも顔を出すと思いますので、そこでも知り合いが増えます。今までのように自分の仕事に関係する人達ではありませんので、数多くの刺激を受けます。
さらに、不動産投資に関係する当事者は目的意識も高いですので、会話の内容も愚痴や批判が中心ではなく「どのようにしたら収益が上がるか?」、「現在どのエリアが人気か?」など積極的な議論をしますので、
短期間でたくさんの知識や情報を得ることができるでしょう。他にも、不動産投資を始めるために多くの人と接していたら、自分の本業への依頼を受けたという話もあります。
投資を始める目的は、収益により儲けるためだから急いで話を進めようという気持ちもわかります。
しかし、その過程で知り合う人たちが結果的には自分の仲間となって良い情報や陥りやすいミスを教えてくれることもあります。
不動産投資で資産を築くことも大切ですが、一生付き合える人たちと知り合うチャンスでもあるということも頭に入れておいて下さい。

資料請求(想定年率6%)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ