資産運用?ビジネス?不動産投資は両面を持っている

不動産投資は「育てゲー」!?

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出典:株式会社i・e・sリビング倶楽部

不動産投資は資産運用でしょうか、それともビジネスでしょうか。
皆さんの中には、株式投資などと同様、資産運用だと思って不動産投資を始めたつもりが、「実は、かなりのビジネスセンスが必要なのではないか?」と気づいた方も多いかと思います。
不動産投資は、資産運用の面もあればビジネスの面もあります。
所有した物件の扱い方にもよりますが、概ね、両面を持っているといえるでしょう。
安く物件を買って、タイミングやその他の工夫で高く買って儲けを出すという点では、株式投資と同じ感覚でできます。
しかし、デイトレードのように、複数物件の売買を1日に何回も行うことはありません。
1つずつ物件を買って、時には修繕して、売りたくなったときに売るのが一般的です。
慣れてきたり、軌道に乗ってきたところで、複数の物件を買ったり、1棟オーナーになったりします。
しかし、すぐに何軒も買うことは一般的ではありません。
不動産を所有して売ることでも利益が得られますが、多くの方は、所有した不動産を第三者に貸すことで収益を得ます。
誰かに貸すためには、その物件が魅力的ではなければなりません。
借りる側も、掃除も行き届かないような部屋には心配で住めません。
魅力的な物件に磨き上げたり、部屋を借りた人との円滑なコミュニケーションにより、物件の魅力をアップさせることに精を出したりするなど、あの手この手で収益を得ています。
不動産投資は、大家さん業、不動産管理業、つまりビジネスといえますね。
大家さん、不動産管理の仕事は、必ずしも自分で行う必要はありません。
管理を代行してくれる会社もあります。
しかし、「一度は自分で管理してみたほうが良い」というのが多数の先輩方の意見です。
その理由は、管理代行はどのような仕事なのか、どんなことをお任せできるのかを把握するためです。
不動産を買って、丸投げして、おわり、ではないのですね。
不動産投資はゲームではありませんが、「たまごっち」など「育てゲー」と呼ばれる種類のゲームを行ったことのある方であれば、似たような感覚を持たれるのではないでしょうか。

不動産投資だけではなく、コインランドリーやトランクルームも視野に

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出典:ノムコム

皆さんは不動産投資というと、お部屋を貸すイメージが大きいのではないでしょうか。
貸した人がいい人、きちんとした人なら安心なのですが、そうでなかったらどうしよう…心配は尽きません。
しかし、不動産投資は、マンションやアパート、一軒家など人が住むお部屋とは限りません。
土地を買ったり、もともと持っている方が駐車場として人に貸したりするケースもあります。
月極駐車場のタイプもあれば、コインパーキングの形もあります。
大手不動産会社が運営し、マンション展示場の跡地がコインパーキングになったという例も見られます。
また、不動産投資と比較されるのが、コインランドリー投資やトランクルーム投資です。
コインランドリーは、大きな洗濯機と乾燥機を置いて、複数の人に洗濯をする場所を貸します。
トランクルームも、自分の住まいに荷物が置ききれない方のために、荷物をあずける場所を貸します。
駐車場、コインランドリー、トランクルーム、いずれの場合も、必要な人に場所を貸す点では、お部屋の賃貸と共通しています。
大型洗濯機のサイズを見れば想像つくかと思いますが、たいていは、ワンルームよりも狭いスペースから始めることができます。
洗濯のスペースや荷物を置くスペースが足りなくなるような狭い部屋に住んでいる人は、東京など大都会に多いです。
また、大都会ではマンションやアパートの価格が高騰しています。
そのため、不動産投資をしてみたいけれど、マンションやアパートを買うには初期費用が高すぎるなと思っている方の間では、コインランドリーやトランクルームで資産運用を行う方も増えています。

コインランドリーで資産運用するとき、気を付けたいこと

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出典:Deal Street Asia

資産運用の一環としてコインランドリーを行う場合、気を付けなければいけないことがあります。
一番わかりやすいのは、立地です。
これは、お部屋や駐車場を貸す場合にも共通しています。
例えば、主にファミリー層が住んでいる場所よりも、単身の方が住んでいる場所にコインランドリーが多く見られます。
大きな工場や大学の近くなどですね。
工場勤務の方や学生さんは、一時的にその場所に一人で暮らしており、洗濯機をわざわざ買うまでもない人たちです。
また、銭湯の隣や銭湯の敷地内にコインランドリーを置くケースもあります。
銭湯に来たお客さんは、家に大きなお風呂がない方も客層に含まれます。
また、その銭湯のファンで、お風呂に入っている間を活用して洗濯をしたい方もお客さんです。
また、近年、コインランドリーのユーザーはファミリー層にも広がっています。
例えば、「毛布や大きな布団カバーをコインランドリーの大型洗濯機で洗って乾燥までしませんか?」と、宣伝することができます。
これは、アレルギーを気にしたり、深夜に洗濯ができなかったりする集合住宅に住んでいるファミリー層への訴求です。
あの手この手で集客をする点は、コインランドリーも賃貸物件と共通していますね。

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