投資の最新事情を押さえよう!今話題の資産運用とは?

クラウドファンディングで資産運用

1119-A.jpg

出典:ノムコム

投資の世界はめまぐるしく変化しています。投資家の数が世界的に増えるにつれて、投資商品の数も急増を続けているのです。こういった新しい投資商品は早く参加すればするほどに大儲けを期待することができるのです。もちろん、それだけリスクも大きいことは承知しておかないといけません。
 そんな新しい投資商品として注目しておきたいのがクラウドファンディングでしょう。クラウドファンディングとはインターネットを活用した新しい資金提供の仕組みです。インターネットのプラットフォーム上で個人や会社が提示するアイデアに対して、不特定多数の出資者がお金を出し合い、利益やアイデアが具現化したらそれを出資者に分配するという仕組みになっています。これは本質的には株式投資と同じものであり、新規公開株に投資するのと同じようなものだとも言ってよいでしょう。将来的には企業が資金を集める際には株式や債券だけでなくこういったクラウドファンディングも広く活用されることになる可能性は大いにあります。それだけクラウドファンディングは将来性が高いものであり、その黎明期から関わっておくことは大いにメリットの有ることなのです。
 このクラウドファンディングには色々な利点がありますが、基本的にクラウドファンディングサイト上で広く資金を集めているプロジェクトはしっかりしたものばかりです。これはクラウドファンディングの特性から来ています。ネット上でプロジェクトを公開して投資を募ることで、ネットの集合知を活用したプロジェクトの精査が行われることにより、悪いプロジェクトは淘汰されるようになるのです。そのため、投資初心者にとってもこのクラウドファンディングは難易度が低いと言っても良いでしょう。クラウドファンディングによる資金の調達総額は拡大を続けており、2015年には約4兆円に達した程に、このクラウドファンディングによる資金調達は増えています。ますます多くの人が注目しているクラウドファンディングだからこそ、早めに手を付けておきたいものと言っても良いでしょう。
 またこういったクラウドファンディングは慈善的な事業も多く、投資をするだけではないところも魅力的なところでしょう。こういった新しい投資商品は投資のベテランにとっても良い投資機会になるだけでなく、これから投資を始める人にとっても絶好のチャンスになりますから狙ってみるのも良いでしょう。

クラウドファンディングの種類

1119-B.jpg

出典:Romania-insider.com

クラウドファンディングには実に色々な種類のものがあります。大きく金融型、購入型、寄付型に分かれますが、特に規模が増えつつあるのが金融型です。金融型には貸付型やファンド型、そして株式型があります。貸付型は返済期間が短い社債のようなものであり、高利回りなことが利点になっています。とはいえ、その分だけリスクは高いことには注意しましょう。他にもファンド型では事業が拡大していくに連れて色々なサービスや利益の配分を受けられることが特徴でしょう。また、株式型は特に注目しておきたいいものです。株式型ではベンチャー企業などの少額株式を購入する形になり、通常の株式と同じように配当や売却もできます。そのため、少額株式を購入してみたいといった人にもクラウドファンディングで株式型を検討してみるのはオススメです。
クラウドファンディングができるサイトは実に色々なものがありますが、調達総額ではgofundmeが最多です。このサイトでは実に色々なプロジェクトを募集しており、最初に覗いてみたいサイトでしょう。他にもkickstarterやindiegogoなどがありますが、サイト毎に「ビジネス関係のプロジェクトが多い」「奇抜なアイデアが多い」といったように特徴があります。

バイナリーオプションで投資しよう

1119-B.jpg

出典:三井ホーム株式会社

他にも最近注目されているのがバイナリーオプションです。バイナリーオプションの仕組みは単純で、ある投資商品の価格が一定時間後に上昇するか・下降するかを予想し、予想があっていれば利益が上げられます。
このバイナリーオプションはラバーオプションやワンタッチオプション、そしてレンジオプションの3つがあり、それぞれ仕組みも違ってきます。例えばワンタッチオプションでは一定期間内に目標レートに到達すれば利益が上げられます。このようなバイナリーオプションは実にシンプルなので、初めての投資にも良いでしょう。まだまだバイナリーオプションは歴史の短い投資商品ですが、規制なども整えられており、投資しやすいものになっています。しかし、海外のバイナリーオプションにはまだまだリスクの高いものもありますから気をつけましょう。
このように投資の世界には新しいサービスが常に生まれ続けています。まだまだどうなるか解らない投資商品も中にはありますが、目をつけておいて損はありません。投資の最新ニュースには、これからも注意しておきましょう。

資料請求(1口100万円から)

ご希望の方に不動産投資の「みんなで大家さん」最新号の資料をお送り致します。
みんなで大家さんシリーズは100万円単位での出資が可能となっており、想定利回りは5%~7.5%の不動産投資商品です。
詳細は最新資料をご覧ください。

資料請求はコチラ