一口100万円単位で投資可能!?みんなで大家さんがおすすめなワケ

「みんなで大家さん」とは

201610_1408.jpg

出典:写真AC

不動産投資において、投資家や大家のと投資商品を結ぶ不動産仲介会社や不動産ファンドは大切な割合を占めます。なぜなら会社・担当者の質によって今後の不動産投資がスムーズにいくかが決まり、不動産投資が成功か失敗かの分かれ道でもあるからです。今回はこの記事の媒体である「みんなで大家さん」についてご説明します。

みんなで大家さんは不動産特定共同事業法に基づいて不動産投資商品を扱っている不動産投資ファンドです。ファンドとは投資家や富裕層から資金を集め、その資金を元に投資運用をするプロのことを指します。一般的な不動産投資は自分自身で現物不動産を選び購入し、運用して家賃収入を取得、時には売買し売却益を生む、という一連のイベントを全て行う必要があります。(一部管理会社に委託も可能)不動産投資ファンドを利用すればこれらイベントを自分の代わりに全て肩代わりし、運用で利益が上がれば投資金額に応じた利益を分配してくれるため、投資における手間が省けるメリットが大きいのです。

現物の不動産投資だと発生するお金が高額になります。自己資金もある程度必要で金融機関からの融資を受ける場合がほとんどです。毎月安定した家賃収入が入ればローン返済も難しくありませんが、借金を背負っていることには変わりありません。賃貸運用中も空室・滞納・賃貸下落リスク、入居者間のトラブルなどあらゆるリスクに対処する必要があります。運用を管理会社に任せることもできますが、委託手数料が発生します。

また現物不動産投資の弱みとして売却したい時にすぐに行えないという点も挙げられます。これは流動リスクと呼ばれ、不動産投資では3〜6ヶ月売却に時間を要することが必須なのです。みんなで大家さんはこのような点を踏まえ、不動産のオーナーのデメリットを軽減した商品を提供しています。

みんなで大家さんシリーズ商品が優秀

201610_1408-b.jpg

出典:写真AC

みんなで大家さんが取り扱っている商品に「みんなで大家さんシリーズ」があります。これは複数のオーナーから集めた資金によって運用する不動産投資信託です。みんなで大家さんシリーズの特徴として

■一口100万円単位からの出資できる
高額の不動産投資が100万円という金額から投資が可能になります。

■想定利回りが5〜7.5%の商品
想定利回りが5〜7.5%と現物の不動産投資と比べても引けを取らない投資商品が多くあります。

■年6回分配金が配当される
2か月に1度のペースで利益分配金が配当されます。一口100万で想定利回り6%の商品だと、1度に約1万円分配される計算です。1年で6万円、3年間運用なら合計18万円が受け取れる仕組みです。

■約3年で運用を終了する短期運用
短期運用にすることで高い利回りを実現し、分配金が受け取れる仕組みです。

■ケースにより営業者へ譲渡が可能
権利を営業者へ譲渡することで出資金を途中で現金化することも可能です。※一時的に行えない場合あり

■申し込み手数料が無料
申し込み手数料が無料なので初期費用を抑えることができます。

■賃貸利益での評価方法
みんなで大家さんシリーズの商品の評価方法は「賃貸利益」で行っていることもポイントです。「不動産売買取引価格」での評価方法だと不動産相場に左右されるため資産価値が下落する恐れが多くあります。しかし賃貸利益は不動産売買取引価格に比べ安定性があるので元本割れリスクが少ないのです。これにより投資における元本割れリスクの心配が減り、安心して不動産投資を始めることができます。

■優先劣後システムを採用
優先劣後システムとは、オーナーの出資を優先出資、営業者からの出資を劣後出資する仕組みです。これは景気の悪化などで賃料が下落してしまった時に営業者がこの下落分を先に負担するので、オーナーの分配金や出資元本へのリスクを軽減させる狙いがあります。

みんなで大家さんシリーズの不動産物件

201610_1408-c.jpg

出典:写真AC

みんなで大家さんの公式ホームページでは、どんな不動産に投資しているのかを知ることもできます。マンション・オフィスビル・商業ビル・倉庫・パチンコ店・地熱発電所用地などバラエティに富んでいます。現在の不動産物件のほとんどが想定利回り6%を超えています。

個人の不動産投資では手が出せない大型の不動産物件に投資できるのは、やはり魅力的ですね。どの不動産に出資するかも選ぶ楽しみもあります。みんなで大家さんの公式ホームページの情報によると現在まで元本割れが発生していないということです。また想定利回りを下回ったことがないという実績も持っています。家賃の下落リスクを先に負担してくれるシステムにも安心感があります。

一口100万円からの出資で想定利回りが5〜7.5%という不動産投資商品を扱っているみんなで大家さんについて、もっと詳しく知りたい場合は資料請求や問い合わせすることをオススメです。